麺さえあれば・・・
1248281942-IMG_6807.jpg
味噌つけ、平麺。
20081120212546
府中に用があったんで近くの二郎を覗いてみたら
開店前で7~8人の待ち。
行けるなということで、初の府中シャッター。
1回5、6人分しか作れないので、いわゆるファーストロットじゃなかった。
野菜だけにしたけど、気持ち薄かったんで
カラメにすればよかったかな。
やはりスープが若いのか、コクが弱かったので
あぶらとニンニクも入れた方がよさげ。
アッサリ目なので完食してもちょっと物足りない感じだった。
やはりスープにパンチがないと、あの麺は活きないかな。
なんだかんだで良い経験ができた。
20081118174430
中華そば+半チャーハンセット520円
チャーハン単品にするつもりだったけど、ついセットに。麺は好みじゃないのに、、、
幸楽苑の麺とここのチャーハンだと満足度高いんだけどね。
20081117191633
かけうどん600円
いつのまにかメニューに入ってた。
ダシの風味が弱く、ちょっと物足りないかな。
水で締めない分、柔らか目だけどモッチリ感がよかった。
特盛200円は見てみたいな。
わがままざる(880円)
08-02-20-のらや

好きなうどんと天ぷら、ごはんもののセット。
写真は明るすぎて見づらいけど、真ん中の丸いのが古代黒米のおにぎり。

08-02-20-のらや2

麺の大盛り(せいろ4段)は無料、通常は2段だったかな。
太くてコシのある麺だが、つるつるでもっちり感があってこの辺の武蔵野うどんとは違う。
大阪は堺の草部という地名から草部うどんと名乗っているみたいだけど
一般的な大阪うどんでもない感じ。讃岐に近いかな。
最近は武蔵野うどんばかりだったので良い刺激だった。

古民家風の店で雰囲気が良かったのと、天気も晴れて、
日当たりの良い席だったので、この季節にしてはちょっと暑かったけど
時間の流れがゆっくりしているようで、のんびりできた。
カレーうどん(750円)+バカもり(200円)
08-02-14-とき

おなじみの「とき」。
これまで色々食べた中ではカレーつけが最高かな。
たまねぎの甘みが何とも言えない。
決して上品でもなく攻撃的でもない、おかんのカレーだけど、
冷たくて固い麺をガツガツ食べさせるためにチューニングされている感じ。
食べ終わったときの 闘ったぞー 感は格別だ。
牛丼大盛(480円)
久々に吉牛。
どちらかというと味は松屋が好きなんだけど(味噌汁が付くし)
たまに食べるといいねぇ。学生時代は良く食ったからねー
あの当時とは味はちょっと変わってるけど。
初めての牛丼が大阪の日本橋で、何も分からず周りをキョロキョロ
観察しながら食べてたのを思い出す。
坦々麺(619円)
071025幸楽苑坦々麺

これまで食べたことがないもの、ということで坦々麺にした。
ゴマの風味がもうちょっと強いほうが好みかな。辛さはまあ平均的かな。
麺はいつもので好きな食感。
でも高いなぁ。あと100円安くしてくれたら頻度が上がるんだけどねー
つけ麺大盛(750円) 700円だったかな?
071024どですかでんでんつけ大盛

ラーメンショップ系の中でも非常にがんばってる感があるお店の1つとして
結構好きである。たまーにラーショ系が食べたくなると、ここかなって感じ。
今日はネギラーメン、と思っていても、なぜかつけ麺の食券を買ってしまう。
なぜなんだろう。。。やはりジャンクさに惹かれているのかな・・・
長崎チャンポン(450円)
まあ可もなく不可もなく。
昔は最悪だったんだけど、最近はそれなりに美味しく食べられるようになってる。
前回、餃子のお試し券もらってたんで、餃子はタダで頂く。
これも可もなく不可もなく。。。
嫌いじゃないけど、クーポンでも無いとそうそう行く気にならないかな。
